電動ベッドに寝てみるべし!【vol.001】

介護あるいは看護の仕事をしている、
在宅で家族を介護している、これからする、と言う方には、

「電動ベッドに寝て、背上げ・背下げを体験して下さいね。
寝かせられる人と同じ体験をしてみましょう。」

とお話し、実際にベッドに寝てもらいます。

と言うのも、セミナー参加者に質問すると
寝たことがないとおっしゃる方が多かったからです。

介護・看護のプロが寝たことないんです。
それはそれは驚きましたよ。

だから初回のテーマは、『電動ベッドに寝てみるべし!』です。

電動ベッドに寝て、背上げ・背下げを体験すると分かることがあります。

————————————————————
背上げからわかること
————————————————————
●背中が引っ張られて息苦しい。
●お尻と太ももの裏が圧迫される。
●かかとの皮膚が突っ張る

————————————————————
背下げからわかること
————————————————————
●一斉に平らに戻されると逆さ吊りになった気分で気持ち悪い。
●背中が突っ張って居心地悪い。

————————————————————

だいたいこんな感じを体験できます。

この体験が、相手の立場を思いやれる介護に繋がります。

この体験のない人に介護されたら、たまったものではないですよ(笑)

特に背下げの時、一度に平らな状態に戻すのは危険です。
絶対に止めて下さい。

背下げ時は、必ず背角度が30度の当たりで一旦止め、
30分から一時間、落ち着くまで待って下さい。

背角度30度の目安は、ベッドの頭側に付いている板の高さと
マットレスの高さが同じ時です。

その後で好きな角度に調整してください。

ぜひ、ご自分で体験してください。

「やって」と言ってやる人はほんの僅かだそうです。
だから、やった人は伸びるんですね。

ちょっとしたゲーム感覚で、遊びリテーション風にすると面白く出来ます。

背下げをしていきながら、寝ている方に
平らになったなと思った時点で手を挙げてもらいます。

多くの方は、少し背角度が付いている状態で手を挙げます。

寝てる本人:「え~。うそぉー。」
周りの観客:「きゃはははは。」と大笑い。

更に背下げをして平らになった時、

寝てる本人:「気持ち悪~い。」
周りの観客:「へえ~。」と怪訝そうな顔になります。

ぜひお試しください。

Follow me!