あなたならどっちの介助を受けたい【vol.044】

先週8日に実施した、
新人スタッフ向けの移乗研修では、
安全な移乗介助のポイント・注意点に焦点を当てました。

●あなたなら、どちらの人の介助を受けたいか?
————————————————————-
研修の冒頭、新人スタッフ9人に
究極の選択を投げかけました。
===================================================
【質問】

Aさんは⇒「性格良いけど、介助の下手な人」

Bさんは⇒「性格悪いけど、介助の上手な人」

あなたは施設に入所している利用者さんです。
Aさん・Bさん、どちらの人の介助を受けたいですか?
===================================================
彼らの選択は、
A⇒7人
B⇒2人

そこで、私は少し表現を変えて説明しました。

Aさんは、明るく、元気で、人懐っこい
誰からも好かれる介護士さん

だけど、介助が下手なために
入所者さんにケガはさせるわ、
危険な目に合わせることがしょっちゅうあります。

Bさんは、黙々と仕事をし、
必要なこと以外のおしゃべりはしません。
目立たずおとなしい印象の介護士さん。

だけど、介助が上手で
安心して身を任せることができます。
ヒヤリとしたことは一度もありません。

ここで、改めて9人に質問しました。

─あなたはどちらの介護士さんに介助してもらいたいですか?

9人の選択は、
A⇒4人
B⇒5人

となりました。

この研修は安全な移乗介助に焦点当ててますよ、
と言っておいたせいか、私の誘導に引っ掛かったのか(笑)
介助の上手なBさんを選ぶ人が半数を超えました。

どうして意見を変えたのか、
本人たちに訊いてみると

「やっぱり安全な人の方がいい。」
「性格が悪い人は虐待するんじゃないかと思って…。」
「んーーーー、…………、何となく?」

などと答えが返ってきました。

これを読んでいるあなたなら、どう思いますか?

●テレビドラマに観た、患者から見た良い看護師とは?
————————————————————
金曜の夜、撮りためておいたテレビドラマ
「DOCTOR・最強の名医」の再放送を観ました。

第二話で、看護師の宮部佐知役・比嘉愛未さんが
ドクター相良浩介役・沢村一樹さんに
「君は、看護師失格だよ。」と言われるシーンがあります。

ちょっとご紹介しましょう。

─ここから─

宮部Ns
「相良先生。あれはどういう意味でしょうか…。」

相良Dr
「ん?」

宮部Ns
「私が看護師失格って…、
私はもう9年目です。仕事はちゃんとしてます!」

相良Dr
「そうだねぇ…。」

宮部Ns
「じゃ、なんで失格なんですか?」

相良Dr
「…、だって、君、笑わないんだもん。」

宮部Ns
「えっ!?」

相良Dr
「仕事ができても二コリともしない人より、
多少おぼつかなくてもニコニコしてる人の方が
患者さんにとっては良い看護師だと思うなぁ。」

宮部Ns
「笑ってますよ、私!」

相良Dr
「……。
どうかな?」

─ここまで─

「仕事はおぼつかないけど、いつもニコニコしている看護師」
「仕事は出来るけど、ニコリともしない看護師」

相良先生は、患者さんにとって良い看護師なのは前者。
と言っています。

●AもBもどっちも居て良い。
————————————————————
話を戻しますね。

私は9人にこう話しました。

『AもBもどっちもあって良い。
どっちが正しいとは言えない。

Aしかいない。Bしかいない。
こんな偏った環境の方が異常です。

施設スタッフ全員がAさんタイプだけだったら
こんな気持ち悪い所ないでしょう?

いつも元気な人がそばにいて欲しい訳でもなく
時には、暗ーい感じの人が合う時だってある。

意地悪なスタッフにだって馬の合う入所者さんはいます。

第一、性格なんてそう簡単に変わらないよ。

皆さんは始めにAさんタイプが良いと言いましたが、
皆さんが介助が下手なままでは困ります。
上手になる努力は要りますよね。』

介護職はかくあるべきとか、
○○でなきゃいけないとか、
○○するべきだとか言わず
多様性を認める方が大事だと思います。

私たちの価値観って
誰かから植え付けられたものばかりじゃないですか。
国、地域、学校教育、家庭、マスコミ、本などからね。

彼らには、自分の頭で考えることを止めないで欲しいと願いました。

やっぱり研修で余計なことしゃべっちゃいましたね(笑)

Follow me!