伝え方。どのように言ったら、より伝わるか【vol.064】

ツーと言ったらカー

言わずとも相手の気持ちがわかる

究極はそうなんだと思います。

だけど現実、他人同士の組織でそうはいかない。

伝えたいことは言葉にしないと伝わりません。

ちゃんと伝えたい時
どのように言ったら、伝わるのでしょう。

●実験:先にコピーをとらせてください。
————————————————————
社会心理学者R・チャルディーニによるこんな実験がありました。

彼はコピー機を使っている人に対して
コピー機を先に使わせてもらう実験で、
3種類のお願いをしました。

1)先にコピーをとらせてください

2)急いでいるので、先にコピーをとらせてください

3)コピーをとりたいので、先にコピーをとらせてください

それぞれ、どの程度の方が順番を譲ってくれたと思いますか?

ちゃんと考えてくださいね^^

直ぐに答えを見ようとしていませんか?

そろそろ、出ました?

もう、いいですね^^

結果は、こうなりました。

1)先にコピーをとらせてください

⇒60%の人が0K

2)急いでいるので、先にコピーをとらせてください

⇒94%の人がOK

3)コピーをとりたいので、先にコピーをとらせてください

⇒93%の人がOK

はじめに、簡単な理由を添えただけで
ほとんどの人が順番を譲ってくれています。

大した理由でもない「コピーをとりたいので」でも
ほとんどの人が順番を譲ってくれたのは面白いですね。

とにかく相手の方に「急いでいるんだな、この人は」
が伝わったんですね。

●理由がないと伝わらない
————————————————————
先のことからも理由があると伝わることがわかります。
しかも、大した理由でなくてもいい。

リアリティ感があるかどうか。

ただ、「頼む」と言われるより
「○○だから頼む」と言われると断りづらいですよね。

自分が何かをするのは○○のためなんだ、
そんな口実が相手も欲しいのかもしれません。

頼み事をする時は
「○○だからお願いね^^」です。

●期限を明確にしないと人は動かない
————————————————————
普段、何気ないことを誰かにお願いする時
いつまでに仕上げてほしいか期限を言わないと
ほとんどの場合、痛い目を見ることになります。

頼んだ方は

「一時間もあれば終わるだろう」と思い、

頼まれた方は

「時間が空いたら片づけよう」と思っている。

この感覚のズレは
何日までに、何時までに、を双方で承認し合わない限り
埋まることはありません。

依頼する時は、期限を決めましょう。

納期のない仕事はすすみません。

Follow me!