専門職って言われても自信持てない【vol.080】

知り合いの介護福祉士兼ケアマネのTさんが

ポロリと私に漏らした言葉があります。

「介護福祉士が国家資格だって言われても

俺たちのやってる仕事って誰でも出来るじゃないですか

専門職って言われても

看護師のような技術があるわけじゃないし

なんか自信持てないんですよね…」

なるほど。

こりゃ重症だ。

そんなこと言ったら

私なんか福祉用具専門相談員の資格しかなくて

看護師さん、介護福祉士さん

社会福祉士さん、ケアマネさん、

OTさんやPTさんに

セミナーしたりしてるけど(笑)

そもそも福祉用具専門相談員なんか

誰でも講習さえ受ければもらえる資格だよ。

はたして資格と言えるのかどうかも疑問だし

人によってスキルに雲泥の差があるし

それがはた目には全く区別つかないから

俺とあいつを一緒にすんなー!って

いっつも心の叫びをあげてましたよ(笑)

そこんところは変な自信がありますよ。今も。

(なんかスゲー嫌な性格に見えてます?私^^)

だけど、彼の気持ち、わからなくもないんです。

彼はとても仕事熱心ですよ。

ボランティア活動なんかも積極的に参加している。

それなのにセルフイメージが低いんですね。

普段仕事でやってることと言えば

家族の悩み聴いて、ケアプラン作って

彼は、こんなことは自分じゃなくても

誰でもやれば出来ることじゃん、と思ってる。

彼が当たり前にしてることは

他のスタッフがすぐにやれるか、と言ったらできないし

まして、一般の人には難しいことの方が多い。

やることは同じでも

見てるものが違う。

それが専門性だと思うんですよ。

セルフイメージの低い時って

そこに気付けないんですよね~。

まー、

違いがはっきり分かればいいんだろうけど

何が違うかわからないからどこに専門性があんの?

俺たちの仕事って誰でも出来るじゃん?

と思うんだろうけど^^

彼にはもっとセルフイメージを高めて欲しいな。

自分のことを自分で低く評価して欲しくない。

彼への特効薬はね…

やっぱり「褒められる」ことかな。

立場が上になってくると

褒められる回数が減ってくると思いません?

叱られるのは増えるけど^^

私なんかも過去に経験あるなー。

彼も多分、そうなのかもね…。

次、彼に会ったら褒めようと思います。

褒められないとどーしても

セルフイメージ下がります。

私がセルフイメージ高いのは

普段、お客様から感謝の言葉をたーくさん

いただいてるおかげだと思うんです^^

褒めるって大事ですよ。

Follow me!