認知症をくい止めろ【vol.104】

ご覧になった方もいると思います。

7月20日にテレビ放送されたNHKスペシャル

認知症800万人時代

認知症を食い止めろ

~ここまで来た!世界の最前線~

とっても有益な内容ですので

4回に分けてご紹介しますね。

番組をご覧になった方も

もう一度お付き合いください。

見逃した方は残念でしたね。

番組の大筋はこちらのURLで確認できますよ。

▼NHK健康ホームページ「認知症を食い止めろ」はこちら

http://www.nhk.or.jp/kenko/n_special/140714.html

さて、

番組では認知症の中で最も患者数の多い

アルツハイマー型認知症が進行するグラフをもとに

構成を3つに分け、解説しています。

1)まだ症状なしの段階で有効な予防策

2)軽い物忘れ~認知症発症初期の段階で効果が見られた既存薬

3)認知症が進み行動・心理症状がみられる段階で有効なケア技術

世界の認知症治療の最新事例を

紹介する形で進んでいきます。

早速、と言いたいところですが

その前に、

第1回目は予備情報をまとめてお伝えします。

では、始めましょう。

▼認知症とはどんな病気か?

脳の認知機能が低下していく病です。

それこそ説明の必要もないほど

世の中に認知されてるはず^^

▼どうして認知症になるのか?

まだ理由が分かっていません。

認知症を引き起こすもとになる病はわかっています。

▼認知症のタイプ

番組内では、次のように示していました。

<認知症の内訳>

・アルツハイマー型→認知症全体の68%を占める

・脳血管性→20%

・レビー小体型→4%

(その他→8%)

割合について私もネットで調べましたが

情報によって数字に違いがありました。

アルツハイマー型が50%のデータもあれば

レビー小体型が20%のデータもありました。

共通しているのは

認知症を引き起こす元の病が

アルツハイマー型で半数以上を占めていることです。

▼認知症は治るのか?

治りません。

病の進行を遅らせることはできます。

それも初期の段階であれば、のことです。

認知症が進んでしまうと

有効な治療薬はない状態です。

▼認知症患者の数

平成22年度のデータです。

厚生労働省の調査結果をご紹介します。

(最新のデータはこれしか見つからなかった。)

65歳以上の高齢者2,874万人中

認知症と診断された人は439万人。

正常でもなく、認知症ともいえない中間状態の人

いわゆる認知症予備軍と言われる人は380万人。

2つ合わせて819万人。

これは65歳以上の高齢者の28.5%に当たり

4人に1人以上の割合で認知症か予備軍の人がいる

ことになります。

まさしく「認知症800万人時代」ですね。

819万人は、国民全体の約6.4%です。

(平成22年10月1日の日本人人口126,382万人

総務省統計局データより)

これが4年前の平成22年の話ですから。

しかも、

その数は毎年増え続けています。

認知症の発症をあと5年遅らせることが出来たら

状況は変わると言います。

Follow me!