風鈴型呼気式スイッチを作りました

今日からお盆休みをいただいております。が、お仕事です(笑)
ナースコール用の風鈴型呼気式スイッチの工作です。

風鈴型呼気式スイッチ

先週5日、青梅市のお客様に福祉機器一式を納品してまいりました。
そのお客様用のスイッチです。

5日に、私お手製のヘッドセットタイプ呼気式スイッチをお届けして、使い方をご説明したのですが
案の定、「頭を動かした時にヘッドセットが外れたりしないかしら…」と、お客様のご家族はご心配されたんです。
ご本人はまだ入院中ですから、ご家族に説明をしました。

私もこのご意見は予測していました^^
なので、代替案を用意していました。

それが、写真にある風鈴の様な形で、顔の近くにぶら下げておく呼気式スイッチです。

お客様のご家族もご了承下さいましたので製作にとり掛かりました。

材料は、銅のビアカップ×2個、モノラル接続コード3m×2本、
紙の短冊×2枚です。あと、はんだ線。
それからマイクスタンドです。

はんだごてを握ったのは10年ぶりくらいですね。
20代の頃は仕事で毎日のように使ってたんですけどね^^

形はイメージ通りにできたのですが、スイッチの入りが不安定。
こりゃ使えないかな…と諦めかけました。

でも、今週15日に青梅市のお客様にお届けしないし…。
諦めるわけにはいきません。

あれこれ試行錯誤していると、不思議なものです。
解決策が浮かんできます。
スイッチも安定して入るようになりました。
これなら大丈夫です。

諦めなければ、何とかなるんですよね。ホント。

後はご本人が気に入ってくださるかどうか、です。
そこが一番心配です^^

Follow me!