ゆりかもめ新座席はお行儀が良くなる?【vol.118】

今年の一月から2016年度末までに

ゆりかもめの新型車両切り替えが行われています。

2020年には東京オリンピックもあるし

その準備でもあるんでしょうね。

最大乗客数が従来より一割増になって

6両編成で800人乗れるそうです。

座席も4人掛けボックスを廃止して

横に並んだロングシートに変更。

あのボックス席は狭かったですよね。

子どもが乗るの?ってくらい狭かった。

ここに大人4人を座らせようとよく考えたもんです(笑)

前の席に足を乗せたり

通路に足をはみ出したり

お行儀の悪い座り方をする人もいて

他の乗客からの苦情も挙がってたんです。

そうした諸々の問題を解決して

登場した新型車両7300系。

今回はゆりかもめに搭載された「座席」の話です。

この座席に変わってから

足を通路に投げ出して座る

お行儀の悪い人を見かけなくなったと言います。

ゆりかもめの運営会社も大喜び。

ほほーっ^^

なかなか面白い話じゃないですか^^

シーティングの観点から

この座席に座るとどんなことが起きているか

考えてみようと思います。

先ずは実物の写真を見ていただきましょう。

ページを開くとまん中の少し下に

「車内デザイン」がありますので

そこをクリックすると観られます。

▼ゆりかもめ運営会社の新型車両紹介記事はこちら↓
http://www.yurikamome.co.jp/mechanism/vehicle/

さて、座席にどんな工夫をしたのでしょうか。

ここからが本題です。

その工夫とは、

座面に9度の傾斜をつけたこと。
~~~~~~~~~~~~~~~

こうすると、

かかとを引いて座るようになると言います。
~~~~~~~~~~~~~~~

写真を見ても座面の傾斜が分かりますよね。

結構大きな傾斜ですよ。

普通の椅子ではこんな傾斜はありません。

座面に9度の傾斜を付けると

なぜ、かかとを引いて座るようになるのか。

なぜ、9度なのか。根拠は?

実際の座席に座っていませんが

シーティングの観点から推察します。

座面の傾斜を大きくした大きな理由は

座席に深く座ってもらうため。
~~~~~~~~~~~~~~~

標準型車いすと言われるタイプは

座面の傾斜角度が3~4度です。

座面の奥行きが40cmだとすると

前座高が後座高より2~3cm高い状態。

【メモ】

前座高は、座面前側の床からの高さ。

後座高は、座面後側の床からの高さ。

傾斜角度が9度と言うことは

仮に座面奥行きが40cmとして

前座高が後座高より6cmも高くなります。

奥行きが40cm以上あれば

6cm以上高いことになります。

ですのでこの傾斜は相当な傾斜です。

こんなに大きな傾斜を付けた一番の理由は

座席に深く座っることを促すめだと思います。

座席の前側に座って背もたれに寄りかかると

腰の後ろに大きな三角形の隙間ができて

仙骨が座面に当たるくらい骨盤は大きく後傾します。

【メモ】後傾(こうけい)とは後ろに倒れること。

通常より傾斜がきつい分

腰椎に負担が掛かって辛い姿勢になります。

それが辛いので自然とお尻を後ろに引いて

深く座るようになると予想できます。

写真を見て分かる通り

お尻の後ろ側が窪んでいて遊びの空間があります。

背もたれは背中の凹凸に沿ったカーブをしています。

これなら深く座ってくれさえすれば

背もたれに寄りかかるだけで

背筋がシャキーンと伸びた座り方になりますね。

ただ、円背のお年寄りにはこの座席は辛いな~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

理由は言わずもがな。分かりますよね。

傾斜角度がどうして9度なのかについては、

理由は分かりません(笑)

傾斜が小さいと浅く前の方に座ってしまうし

大きすぎるとかけ心地が悪くなるしで

色んな角度で試して一番よかったんじゃないでしょうか。

そして、椅子に深く座ると、

太ももが下がらなくなり、
~~~~~~~~~~~~

足が前に出せなくなって
~~~~~~~~~~~~

自然とかかとを引いた座り方になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

深く座らせるよう仕向けて

↓  ↓  ↓  ↓

足を前に投げ出せなくする。

この流れです。

椅子に浅く座ると

太ももが上下に動かせるので膝をまっすぐ伸ばせます。

それで足を前に投げ出した座り方が出来てしまいます。

ところが椅子に深く座ると

太ももが下に動かせません。

座面が当たってますからね。

無理に膝をまっすぐ伸ばせばかかとが浮きます。

そんな座り方しませんね。普通は。

自然とかかとを引くようになります。

座面の傾斜が大きければ尚のこと

膝を伸ばすには太ももの筋肉に負担がかかります。

そんな筋トレみたいな座り方しませんね(笑)

例外で身体2mもあるような人の場合

下腿長が長いのでこれでも足は前に出せますね^^

【メモ】下腿長(かたいちょう)とは

膝関節を90度、足首を90度に曲げた時の

ひざ裏から足の裏までの距離。

座席の前座高をどれくらいに設定してるんだろう。

早く座ってみたい!!

10月に国際福祉機器展行った時は知らなくて

ゆりかもめに乗ってないんです。残念。

今度、東京出張が入ったら絶対ゆりかもめに乗ろ!

▼ゆりかもめ運営会社の新型車両紹介記事はここから↓
http://www.yurikamome.co.jp/mechanism/vehicle/

「車内デザイン」をクリックするとシートの写真が観られます。

▼鉄道新聞のゆりかもめ新型車両体験レポートはこちら↓
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-108.html

Follow me!