アイスイッチとナースコールの動作確認デモ

ナースコールにアイスイッチをつないで動作確認をしました。
ルービックキューブより一回りちっちゃなサイコロBOX、これがアイスイッチです。
ちゃんと反応しましたよ~!!よかった~。一安心です。ホッ^^

アイスイッチとナースコール連動デモ

アイスイッチは、中央のカメラレンズを見つめるとスイッチが働く装置。
非接触型スイッチと言われるもので、触らなくてもスイッチのONとOFFが出来るスイッチです。
手脚が不自由な方、寝たきり高齢者のために開発されました。
これを先にお借りしていたテクノスジャパンさんのナースコールにつないで動作確認をしたんです。

なんでこんなことをしてるかと言いますと
お客様からのご相談を受け、頚髄損傷C4のご家族のためのナースコールを検討してたからなんです。
10月初めの国際福祉機器展でアイスイッチを見つけて、これは使えそうだと思いまして。

今回、メーカーの株式会社エンファシスさんのご協力を得て、動作確認が実現。
このために東京から担当の方が来てくださいまして、動作確認に立ち会ってくださいました。ありがたいことです。
Uさん、Oさん、お忙しい中ありがとうございます。感謝感謝ですよ。ホントにね。

実際に動かしてみると分かる課題と言いますか、改善点、ありました。

例えば、

  • 初期設定で顔をカメラに認識させる時、時間がかかる。
  • 感知できる反応距離が、もう少し離れてても感知してくれるといい。(現在30~70cm)

とかね。

でもね、まだ、試作の段階。
今回のデモは試作器で対応していただきました。
発売もまだで、販売価格も決まってません。
2015年の国際福祉機器展には正式発売にこぎつけたいとのこと。
頑張ってください。応援しています。

出来れば手頃な価格だと助かります^^
目下、私の注目の機器です。

アイスイッチに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社エンファシス 電話03-6410-7571

※ご連絡される際は、必ず一言、
「わくわく直観堂のブログ記事を見て連絡しました」
と付け加えてくださいね^^

Follow me!