リーダーの選択【vol.084】

あなたは船の船長です。

その船が海で難破して今まさに沈もうとしています。

救命用の小型船で脱出しようとしますが

その船には全員が乗り込むことができません。

しかも、

救命用の船は船長のあなたしか操縦できません。

ここで三択です。

船長のあなたは、どの選択をしますか。

▼選択1

全員助けられないならと

そのまま全員で船に留まる

▼選択2

自分と一部の人を船に残し、

他の人を救命用の船で脱出させる

▼選択3

一部の人を船に残し、

自分が救命用の船を操縦して他の人と脱出する

究極の選択ですよね。

他にこんな選択もあるじゃん、は言いっこなしですよ^^

この3つから選択するとしたら

あなたはどれですか?

私なら…

3を選択します。

サッカーの岡田武史元日本代表監督も

同じ選択をすると言ってました。

理由も聞いたことがありますが

私とほぼ同じでした。

似てるのは顔だけじゃなかった(笑)

(よく岡田監督に似てると言われる私^^)

この選択は、どの選択が正しいかを

問うものではないんですね。

考えることに意味がある。

リーダーなら

いつも考えていることに意味がある。

いや、リーダーでなくても

意識しておく必要がある。

「もし、自分がリーダーの立場だったらどうするか?」

どれが正しいかなんてあるのかな…と思いまね。

結果論的なところもありますから。

1を選択したからと言って

全員死ぬと決まったわけじゃない。

たまたま通りかかった船に

全員救助される可能性だってある。

ま、現実はそんなに確率は高くないでしょうけど^^

でも、絶対ない!とは言い切れないでしょ。

2だって、

船に残った人が救助されて

船の操縦もできない脱出組が漂流を続けて

結局全員死ぬかもしれない。

3を選択しても

自分たちだけ生き残った、と

批判を浴びることは避けられないでしょう。

ましてや船長のあなたは

相当のバッシングを浴びるはずです。

(言っときますが、今回の事故の船長はこれに当たらない)

生きて帰るも地獄ですよ。

韓国の旅客船沈没事故でも

助かった教頭先生が自殺してしまいましたね。

教頭先生は修学旅行を引率するリーダーですね。

教頭先生の取った行為がどうのこうのではなく

あれが、彼なりの覚悟だったと思います。

何かあったら全責任を被る覚悟。

リーダーは常にこの重荷を背負っています。

災難は突然やってきます。

もし、そうなったら自分ならどうするか?

常に意識してないと判断できませんよ。

大体悪い状況の時しか

「リーダー、どうしましょう」と

頼られないんですから。

私が思う最高のリーダー像があって、それは

いなくてもいいリーダー、です。

別の見方をすれば、リーダー任せにしない

全員がリーダーの意識をもった組織。

で、本当のリーダーは

最悪の時だけ顔を出す人。

これが理想です。

何だか尻拭いだけしてる人みたいで

損な役回りだけど

それがリーダーの役目だと思いますね。

普段いなくてもまったく問題ない組織を作ることが

リーダーの仕事だと私は思います。

さーて、究極の三択

あなたはどれを選びましたか?

Follow me!