今、目の前にあることをしっかりやるだけだ【vol.087】

さあ、ザックジャパン23人が決まりました。
サッカーの話ですよ。

6月に迫ったブラジルワールドカップ代表選手のね。
後から動画で発表記者会見を観て

ザッケローニ監督の受け答えにとても共感しました。
管理職はどうあるべきか、

職業を超えた普遍的なものがあります。
ザッケローニ監督の答えは終始、同じでしたね。

・ユーティリティーのある選手を選んだ。

・同じ実力の二人なら若手を起用した。

・チームの輪を大切に選んだ。
この3つでした。

▼ユーティリティーのある選手を選んだ。
一人で二つ以上のポジションが出来る

ユーティリティーがある選手ばかりを集めれば

ケガのために選手交代をするにしても

1対1の交代でなく

1対5とか7とかに選択肢が増えますね。
限られた人数でしか参加できない訳ですから

選手人の一人のコンディションのばらつきを考えれば

監督としてそうするのは当然です。
私はこれしかできません、と言う人は

チーム編成から外れてしまうのは仕方ない。

こうした状況では選びにくいと言うだけのこと。

選手の能力とは関係ない。

▼同じ実力の二人なら若手を起用した。
南米ブラジル、暑い、移動距離が半端ない

これらを考えれば若手起用は当然、と言いながら

選手同士の相性も考えているはずですね。
今回サプライズ選出のFW大久保嘉人選手(31)

香川選手とは仲がいいようですね。
それにJリーグで得点王として結果を出してる

それにお父さんを亡くし

ワールドカップに掛ける思いの強さを感じますね。
こうした思いの強さ、いざと言う時

必要とされます。

▼チームの輪を大切に選んだ。
ここのところはじっくり書きたいと思います。
監督が会社の社長で、選手が社員と考えると

監督の言葉はとても普遍的だ

と思いながら観てました。
日本代表チームと言う会社は

大会でよい成績を上げたいわけですよね。

あわよくば優勝したい、と思っている。

でも、それは他の会社

出場各国のチームも同じこと。
ザッケローニ監督とすれば

もっと優秀な選手(社員)が欲しいと

本音では思っているはずです。
叶うことなら世界中から優秀な人材連れてきて

日本代表選手(社員)にしたいはず。
でも、そんなことできませんよね(笑)
出来ることは限られています。
会社もおんなじですね。
優秀な社員が入ってこないかな…

なんて待ってたって仕方ない。

来ないんですから(笑)

監督として出来ることは限られている。

・今できることをする。

・選手のコンディションをベストにして大会に臨む。

・チームが100%のパフォーマンスが発揮できるようにする。
今いる選手に最大限の力を発揮してもらうこと

できる環境を整えてあげること

それが監督の最大の仕事である。
ザッケローニ監督は何度も口にしてましたね。
ない物ねだりしない。

今ある資源を活用する。
逆に受け取れば

ほとんどの代表チームが

大会で100%の力を出し切れずに敗れている

と言うことでしょう。
歴然とした力の差はあります。

それを一年やそこらで埋めようがないんです。
埋められるものがあるとすれば

優秀な選手を他国から連れてくることではなくて

今いる選手全員の力をフルに発揮してもらうこと。
先ずは自分たちが

100%のパフォーマンスをすること。
試合の勝ち負けは「結果」でしかないんです。
千里の道も一歩から

相手の実力が上で

相手も100%のパフォーマンスを発揮したら

そりゃ、勝てなくても仕方ない。
あなたは、

優秀な社員が欲しいな~

出来る部下が欲しいな~

なんて言ってませんか?

(笑)
「チームの輪」と言うことで言うと

監督の考えに賛同できない選手は

いるだけでチームのマイナスになります。
イングランドのプレミアリーグで

マンUが今シーズン低迷しました。
前年度チャンピオンチームが、です。
いくら監督が変わったからとは言え

どう見てもおかしい。
一部には、公然と監督批判をする選手がいた

とマスコミが報じています。
解任されたモイーズ監督は

自分の思い描くチームがあったけど

理解して実行してくれる選手に

恵まれなかったのかもしれません。
どんなに一流のチームでも

監督と同じイメージが持てなければ

勝てるわけがないのは当然です。

会社もまったく同じ。
最後に

記者会見のやり取りを一つ紹介します。
─記者質問

監督の夢は何でしょうか?
─ザッケローニ監督

夢を見るのは目をつぶってる(寝てる)時だけ

監督の私は、今

目の前にあることをしっかりやるだけだ。

Follow me!