筋肉量減少スピード、宇宙の1週間は地上の1年【vol.101】

重力が体に与える影響を探る、4回目です。

宇宙飛行士と高齢者に共通する身体の変化

・筋肉が衰える

・骨量が減少する

を見ていきましょう!

▼筋肉が衰える

無重力下で、

どれくらい筋肉が衰えてしまうのか。

宇宙滞在が6カ月に及んだ宇宙飛行士の

筋肉量変化の調査結果は、

平均で、毎週、0.5~1%減少している
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というものでした。

6カ月だと26週ありますから

トータルで13~26%減少していたことになります。

これだけ筋肉が衰えれば

地上に戻ってもふらついて立てないはずですね。

▼宇宙の1週間は地上の1年?!

私たちは20代で筋肉量のピークを迎え

その後、緩やかな減少をしていきます。

その減少量は1年間で0.5~1%と言われています。

地上だと1年かかることが

宇宙ではたった1週間で起こっています。

この事実は恐ろしいものです。

▼筋肉量が減少する理由とは

では、

なぜ筋肉量が減少してしまうか、

一番気になるのはここです。

答えは、

無重力下で、筋肉を作りだす量と、壊す量の

代謝のバランスが崩れることにあります。

地上の重力下では、作りだす量と壊す量の

均衡が保たれ、一定の状態でいます。

ホメオスタシス様様ですね、これも(笑)

ところが無重力下では、このバランスが崩れ

作り出す量よりも、壊す量がはるかに多くなる。

それで筋肉量が減っていくんですね。

▼代謝のバランスが崩れる理由は?

じゃー、

バランスが崩れるのはどうしてか?

要因は大きく3つ。

・成長ホルモンの分泌量減少

・タンパクを壊すホルモン「コルチゾール」の増加

・筋肉負荷の減少

です。

成長させるホルモンが減って

壊すホルモンが多くなるんですから

筋肉量が減っていくのは当たり前です。

▼成長ホルモンが減少する理由は?

睡眠不足にあります。

宇宙飛行士のほとんどは

宇宙滞在中、まともな睡眠がとれず

睡眠不足を引き起こしています。

睡眠薬を服用して

眠りをコントロールしないといけないほど。

これでは緊急時に対応できないと

問題になっています。

成長ホルモンは適切な睡眠をとることで

分泌が促されます。

その睡眠が良くないために起こっています。

▼壊すホルモンが多くなる理由は2つ。

・ストレス

・筋肉負荷の減少

です。

ストレスが多いとコルチゾールの分泌が増えます。

これでタンパク異化が早まる。これが一つ。

(異化とは分解のこと。医学用語)

無重力下は筋肉負荷がほぼゼロになりますね。

筋肉の代謝が下がり、作り出すエネルギーも減少します。

そのため筋肉がやせ細る委縮が起こる。

これらが重なって

著しい筋肉量減少を引き起こされます。

▼筋肉量減少には順番がある!

面白いことに

筋肉量減少には順番があります。

下肢→腰→背中→頭部

の順に筋肉量が減少していくんですね。

つまりこれは

地球上ではこの順に筋肉負荷が高い

ということでもあります。

負荷の高い筋肉から減少していく。

特に姿勢保持に貢献している筋肉から先に

減少するので余計に姿勢が保てなくなります。

▼ベッドに長期臥床の高齢者も同じでは?

ここまで読んでどのように感じましたか?

ベッドに寝たきりの高齢者と似てますよね。

・適切な睡眠でしょうか?

・ベッドでストレスを感じてないでしょうか?

・離床して筋肉負荷のある生活をしているでしょうか?

長くなりましたので「骨量が減少する」は

次回にします。

Follow me!