特別養護老人ホームさんで体位保持研修をしました。

南相馬市の某特別養護老人ホームさんで研修をしました。
対象は、今年度採用の新人スタッフ4名と他3名の計7名。
テーマは、「体位保持と福祉用具について」

こちらがそのアンケートです。

新人介護職員研修アンケート

一例をご紹介します。(原文そのまま)

  • 使う目的によって一つ一つクッションの形があると言うことを知りました。
  • 現場で見たことのない道具や、やっていることを観たことがない技能など、取り入れていければ良いと思います。
  • 実際に、初任者研修を受けていても、わからないことが沢山ありました。
  • 自分自身で実践(経験)してみることによって利用者がどのような感じの気持ちなのか、ここらへんが安定しないということがわかり、現場で行う際も今日の経験を活かして思い出して実践していきたいと思います。
  • ポジショニングを行うことで褥瘡予防もできる。予防で防げるなら積極的に行いたい。
  • ベッドに寝ている時にすることが分かりました。
  • クッションを使用するだけでなくその後にも作業があることが理解できた。

Follow me!