使いやすいスライディングシートは筒型?一枚布?【vol.025】

スライディングシートには、
一枚布を折りたたんで使用する「一枚布タイプ」と
ロール状に縫製した「筒型タイプ」と、二つあります。

「どちらのタイプが使いやすいですか?」
とお客様から質問を受けることがあります。

今回は、この話題です。

体位変換のしやすさでは、一枚布タイプに分があります。

バスタオルで体位変換をする要領に似ています。

上側に重ねたシートの端をめくって身体を包んで返し
シートを滑らせて身体を回転すると
仰臥位から側臥位へしやすくなります。

しかも、このシートを使った方法だと、
その場で身体を回転させるので
身体の位置をそれほど動かすことなく体位変換できます。

通常、側臥位にすると身体の位置がマットの端に寄るので
身体の位置をずらしておいてから側臥位にするか、
側臥位にしてから身体の位置をずらすか、の方法を取ります。

一枚布シートを使うとこの手間がいりません。
が、シートをセットする手間、抜きとる手間は増えます(笑)

シートは滑りが良いので体位変換した時に生ずる
皮膚の突っ張りを少なくできます。

これが一番のメリットでしょう。

一枚布タイプが筒型タイプと比べて面倒と感じるのは
いちいち折りたたむ必要がある点です。

以前、電話でご相談いただいたお客様の中に
筒型タイプより一枚布タイプが良いと洗脳された方がいました(笑)

その方は、トランスファー技術(=乗り移りの介護技術)の講習会に参加し
講師からそう言われた、と教えてくれました。

それで講師の方が講習会で使用していたのと
同じスライディングシートを買い求めたいと言います。

結局、そのお客様は一枚布タイプを購入されました。

必ずしも一枚布タイプが良いとは言い切れません。
どう使いたいかに寄ります。

Follow me!